スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸のエクササイズ②

歌手および吹奏楽器奏者の方々は、日頃、ブレスに悩むことも多いはず。
バロックの作品などを演奏していれば、長いメリスマや技巧的なフレーズで息が足りなくなると恰好悪いですよね。
長いブレスを作るためのエクササイズは、いろいろあります。

以前ご紹介した呼吸のエクササイズはこちら

ただ、歌の場合は特に、ただ長く息を吸ったり吐いたりできればよいというわけではなく、長いフレーズは、声を支える筋力の持久力のほうが大事なことも多いですよね。
呼吸のエクササイズ①でご紹介したのは、どちらかといえば肺によりたくさんの空気を入れられるようになるためのエクササイズで、肋骨や背中の筋肉などしっかり使ってスペースを広げることで、エネルギー源である空気の量は少しずつ増やせます(肋骨も一本一本に筋肉がついていますから、鍛えればこれを動かして肺を大きく広げることもできます)。
ただ、空気がまだ肺に残っているのに、苦しくて歌いきれないとか、まだ空気が残っているのに歌声を支えきれないような場合は、声を支えるための別の筋肉がまだ十分に鍛えられていないからかもしれません。

肺にたまる空気はいわばガソリン。それが切れれば車は走れなくなりますが、まだガソリンが残ってるのに歌えなくなるような場合には、車の構造をもう一度見直して最後の1滴まできちんと使える状態にする必要があります。



このビデオでご紹介しているのは、そういった歌声を支えるインナーマッスルを鍛えるエクササイズの一つです。
歌には、固く引き締まった筋肉よりも、柔軟で長く動かせる筋力のほうが必要です。
ダイエットではないので、目的は筋肉に負荷をかけることではなく、より長い時間自由にコントロールできるようになること。
繊細な音楽表現を最後の最後までコントロールできる持久力と細やかさのある筋力を作るエクササイズは、通常のダイエット用の腹筋運動などではつけられませんので、今回紹介しているものは、数少ない歌手用の専用エクササイズかもしれません。

やり方は簡単

ーリラックスして息を吐ききったら、たっぷり吸う
ー息を一滴も外に吐かずに、お腹の筋力で肺にぎゅっと押し上げるようにして閉じ込める
ー息を吐かずに続けてもう一度吸う
ー同じく一切息を吐かずに、筋力で今入れた空気を肺に押し上げるようにして圧縮する
ー息を吐かずにさらにもう一度吸う
ー息を吐かずに肺に押し上げ、さらに、みぞおち部分(左右の肋骨の真ん中のへこんだ部分)に向かって全筋力を集中させてギューーっと息を圧縮
ーそのまま息を肺にためたまま、お腹の筋肉を上から下まで波のように動かす(脱力とみぞおちに向けた筋肉の緊張状態をゆっくり何度も繰り返す)


お腹を波打たせるとき、早すぎても乱暴になるだけでよくありませんから、マッサージするように、しっかり確実にゆっくりと、大きく筋肉を動かしていきます。
また、あくまでも柔軟性とコントロールの効いた状態を長く保つことが大事なので、力をたくさん加える必要はなく(もちろんたくさん力がある人は使って構いませんが、それが目的ではない)、みぞおちにギュッと集中させるとき以外はできるだけリラックスして行えるとベストですね。

歌声を支えるには、身体のもっと下側の筋力、腰回りや背中といった筋肉も同時に使っていく必要がありますので、そこはまた別のエクササイズがありますが、このお腹の真ん中を鍛えるエクササイズは、声を支える胴体を形作る手助けをしてくれます。
声の支えに問題を感じていたり、長いフレーズをいつもぎりぎりで歌いきれないような方には、おすすめの練習ですので、ぜひ一度お試しください♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profil

辻絢子  (Ayako TSUJI)

Author:辻絢子 (Ayako TSUJI)
フランス在住のソプラノ・ピアニスト・クラヴィシテリウム奏者・音楽学者。パリ・ソルボンヌ大学中世音楽演奏マスター在籍。パリEnsemble Arquémie主催。
中世から現代に至る幅広い時代様式の演奏法と音楽理論を操る歌手、講師として国際的に活躍中。
15世紀以前の作品、とくにアルス・シュブティリオル様式の作品演奏と、13世紀ノートルダム楽派様式の即興演奏を得意とする。
古楽だけではなく現代作品にも関心が高く、日本で大学生&院生だったころは美学芸術学を専攻し音楽に限らずアートや映画、文学など幅広い分野を対象に20世紀以降の作品を研究。
パリでの演奏活動の他、2016年より「中世音楽センター」を立ち上げ、ヨーロッパの現役中世音楽専門家、演奏家と日本の生徒をつなぐ講習会やコンサートを企画している。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

Code QR

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。